良くも悪くも

名前の通り沼にいます

ジャニヲタ受験勉強のススメ

 

こんなお題を頂いたので、私が昨年経験したことと他の友達等を見ていた経験談よりお話させてもらおうかなって思います。

 

でも私が華の女子大生じゃないんで、とりあえず女子大生への道のアドバイスにしますね!ごめんなさい🙇🙇

 

生粋のジャニヲタの私にとって昨年一番苦労したのは「ヲタ活との両立」でした。

中には1年間ジャニーズから離れて勉強に専念する!という方もいるでしょう。それも一つの手だと思います。でも私からするとそんなことできるわけ無い!

受験期間だろうがなんだろうが自担の仕事は追いたいし自担のビジュのチェックは怠りたくねえ!

ってことで両立しようと思い立ちました。

 

じゃあ今からなのでとりあえず夏休み終わりまでのジャニーズスケジュールを立ててみましょう。発売はありますか?ツアーはありますか?

私の場合、シングルもアルバムもツアーもある結構忙しめな感じでした。

受験のために我慢はしたくない!早く聞きたいし早く見たい!ライブも行きたい!

ということで私が決めていたのは

「やりたいことは早く終わらす」

です。よく「楽しみは後で取っておけ」と言いますが受験期間においては真逆にした方がいいかと思います。ずるずる見たい聞きたい気持ちを引っ張る方が余計気になって集中できないと思うので。

①シングル

これは基本DVDの長さが短いと思います。本編、メイキング含めても40~45分以内には終わるでしょう。両A面であっても1時間ちょっとあれば終わるんじゃないでしょうか。だから私は手に入れたその日に見切る!残さない!を心掛けていました。

②アルバム、コンサート円盤

こちらは各グループ違いはあれど、結構な長さがあると思います。なので私はとりあえずその週の土日まで我慢。土日に見切りましょう。できれば何も予定が無いなら土曜の方がいいかもしれないです。一応日曜は次の日学校だからね。

③曲

これは今の時代アプリやiPodなどいくらでも聞く手段があると思いますが、私はiPodなのでこちらは発売日の夜(フラゲ日だとiTunesに無いので)にすぐ取り込みました。通学時間も曲を聞ける有効な時間!勉強しながらでも良し、曲に集中するも良し。朝から自担の声で耳を癒しましょう。

 

はい、ここまではまあどうにかなりますよね。でもここで受験生ジャニヲタが直面する壁。

 

 

 

ライブはどうする??

 

ですよね~。そうなりますよね~。私もなった。大丈夫。(何が)

私の友達にはやっぱり今年は行くのを我慢するって声がやっぱりライブに関してはめちゃくちゃ多い!!

でも私からしたらなんでそんなことできるの?

ライブ入りたくない??めちゃくちゃ入りたくない????

って話ですよね。

ライブあるなら申し込みたい、当たったからには入りたい。じゃあどうしよう。

 

入ればいいじゃん? 

もう一回言うね?

 

 

 

入ればいいじゃん???

(謎の斜体)

 

受験生といえど我慢はよくない!

入らないと決めたとはいえ、やっぱり演出気になって気づけば画面には馴染みのフォロワーさんが並ぶ青い鳥さん開いてるでしょ?ぽちぽちっと検索欄にツアー名打ち込むでしょ?そしたら出てくるのは予想外のセトリ、目を剥くファンサ、自担のビジュが変わったという報告。あれれ??気付いたときには手はチケツイ探してない??#○○譲とかで検索してない??

 

はい!これこそ悪循環

そんなことするなら入りましょう。ちゃんと頑張って自名義で当てて、定価で正規にきちんと入りましょう。(当たるか当たらんかは知らんけど)

 

でも普段のツアーみたいに各地回って、最低3公演は入る!とかは止めた方がいいと思います。一応仮にも受験生。1つの公演に命を懸けて!その公演楽しまないと死ぬくらいの勢いで!楽しみましょう!

私は幸いなことに(かどうかは知らんが)、夏休みの初日?終業式の日でした。なのでその1回楽しんでそこからはもう勉強した!死ぬほど勉強した!塾の自習室に閉じ籠って耳にイヤホン突っ込んで(もちろん耳にはジャニーズの栄養を)お昼食べながらも参考書開いて的な。塾にいるときは勉強しかしない!と決めてしてました。懐かしいね。

 

まあ、てな感じです。夏休み終わりまではそうやってました!じゃあ最後に3つ!今の時期にはきっと誰も言ってくれないであろうことを言っときます!

 

①使えるものは使っておけ

使えるものというのはそう、指定校推薦です。自分の高校に志望校の指定校推薦があり、手を挙げられる状況ならダメ元でもいいから挙げた方がいい。指定校が無くても有利に進められる推薦等があるなら受けてみた方がいい。やっぱりこの時期はまだ「長い間机に向かった者が偉い」みたいな風潮の時期ですが、そんなこたぁない!指定校だって立派な進学方法です。指定校のためにわざわざ行きたくもないところに行くのはどうかと思うけれども、行きたいところがあるなら遠慮するな!元気よく手をあげよう!
f:id:chocomintwest:20180525020148j:image

(参考画像:ふじいりゅうせいくん)

 

②自分を悟れ

この時期に言うことではないだろうけれども言わせて頂きます。ある日突然、志望校が絶対に無理だということに気付く日が来ます。悟るのです。「あれ?このままどれだけやっても無理じゃね?」って。そしてそれはただの杞憂の人と、本当に無理な人の2択です。もちろんそこからさらに死ぬ気でやったら絶対伸びると思います。

でもね、やっぱり人間だから一度無理って思っちゃったら何やっても「あ、無理」って思っちゃうの。たぶんここで私が塾の先生なら「大丈夫!無理じゃない!勉強どんどんしろ!」って言うんだけど、私しがないコンビニ店員だから。L○W○ONの店員だからさ。もちろん頑張れる人は頑張ったらいいと思います。でもどうしても無理って思うなら悟ってしまったなら、ある程度の妥協は必要です。浪人してもいいなら別だけど、現役にこだわるなら現実を見なきゃいけない。現実は早く見た者勝ちです。そこも気にして勉強頑張って!

でもここで注意なんだけど、悟ることは自分でしてください。他人に「諦めろ」って言われて諦めても後で絶対後悔する。ほら、

GOD DAMN(ジャニーズWEST 好評発売中のアルバム WESTival 通常版収録 濵田崇裕神山智洋ユニット曲)

でも言ってるでしょ?「己の限界なんて決められてたまるか」って。だから自分の限界は自分で決めましょ!

 

③青春を謳歌しろ

最後!受験生といえど高校生!青春を謳歌しようじゃないか!!合法で制服を着れるラストの1年!コスプレじゃないぞ!着て青春を謳歌しよう!私の学校制服無かったけどね!!勉強もして!青春を楽しんで!

 

あーあ。私もはまかみりゅせと買い食いして帰りてえええ
f:id:chocomintwest:20180526214836j:image


 

あー長くなってもた。私ブログになると長くなりすぎるんよね。うんうん(知らんがな)

てことで!私のジャニヲタ的受験アドバイスでした~!全国のジャニヲタ受験生のみなさん!それ以外の受験生のみなさん!頑張ってくださーい!サクラサクですよー!

 

 

※長くなったお詫びとまとめとして私の好きな濵田くんの言葉を授けます
f:id:chocomintwest:20180526214330j:image